2011/11/30

軍艦島クルーズ 初上陸

行って来ました軍艦島!


かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが、閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島となってしまった世界遺産暫定リストの軍艦島



この日は午後から天気が回復し、午前中は上陸出来なかったらしいですが、自分たちは行いが良かったみたいで!? 無事上陸!!
ガイドさんと共に見学者が許可されている見学通路(約220m)を歩きながら島内を見学・・・
たくさんある高層アパートの中には売店や保育園、警察派出所、郵便局、パチンコ屋などが地下や屋上に設けられたものがいくつもあり、各棟をつなぐ複雑な廊下は通路としても使われ「雨でも傘を差さずに島内を歩ける」と言われたらしいです


立地が良く内風呂もあった3号棟
日本初の鉄筋コンクリート造アパート30号棟 当初は4階建てだったが、完成後まもなく7階建てに増築・・

プールの跡地 当時プールの水は海水だったって。


分かり難い映像ですが・・この階段を一度上がって建物から地下へ・・・
階段が工員さんたちの石炭の汚れで黒ずんでおりいかに大変な仕事であったかが忍ばれます
島自体ではなくこの階段が世界遺産になるかもとガイドさんは言っていました




ガイドさんはとても案内上手で当時がこうだったなどのお話をされあっと言う間の1時間でした
軍艦島一度は行かなんど~ 


自分はまた行きたい・・・

tabuchi